2024年6月1日活動報告

活動報告

得た知見

StableDiffusion関連

Unity関連

ゲームウィンドウのサイズを設定する方法

UnityでTextにScriptから色を付ける方法

Sceneに存在するオブジェクトの参照をインスペクターから参照する際は

[SerializeField]

private Transform m_enemies;

==============

m_enemies.GetChild(1).GetChild(2);

みたいに何回もGetChild()するのはViewの変更に弱いのでNG。

できるだけ、必要な箇所を持ってくるようにする。

root
-enemies
–slimes
—slime0
—slime1
–goblins
—goblin0
—goblin1
-fellows

みたいなときにスライムのルートを参照したい場合slimesを参照するようにする。
root.GetChild(0).GetChild(0)とするとゴブリンとスライムの位置を入れ替えただけで、それらを参照しようとした時に思わぬ事故につながる。例えば、スライムだけに効く魔法を発動したのにゴブリンに効いちゃうとか。

IEnumeratorについての理解が不足している。
IEnumerator.MoveNext メソッド
これ気になった。

DialogueSysteForUnity関連

ClipStudio関連

ゲーム関連