2024年8月6日記録
【UniRx】UnityではじめるReactive Extensions
【C#】How LINQ works – foreachとLINQの仕組み
【Unity】Model-View-(Reactive)Presenterパターンとは何なのか
コピーについて
【ハルシオンブログ】あれ?ScriptableObjectの数値が変わってるんだけど?シャローコピーとディープコピーについて
参照渡しと直接渡しを理解したと思ってたけど、分からなくなった。
後で読み返す。

なんでpatttern.mainQueueができるのか謎。
mainQueueはプライベートに設定されているから、外部からは参照できないはず。
もしかして、privateに対する認識が間違っていた?
同じクラスの別インスタンスを参照しているというのが関係しているんだと思うけどな勢かは不明。
ダウンキャストについて
アップキャストは安全だけど、ダウンキャストは安全ではないらしい。
・メソッドがあるかないか分からない←今直面している問題。
・継承がなくてもダウンキャストの記述はできてしまう。実行時にエラーがでるらしい。(未検証)
public Class Enemy{}
public Class Slime : Enemy{}
//何かしらの関数内
Enemy enemy0 = new Enemy();
Slime slime0 = (Slime) enemy0;
これが出来るのか?
Enemy enemy1 = new Slime();
Slime slime2 = (Slime) enemy1;
これはできる。
前者はできても実体がないよね。
参照型と直接型
それぞれに対して値渡しと参照渡しがある。
クラスから実態を複数生成してDestroy();したときに全部壊れるか、一つだけかを参照型の値渡しと参照渡しで検証したい。
EnemyClass a = new EnemyClass();
EnemyClass b = GenerateEnemyClass(a);
EnemyClass c = GenerateEnemyClass(ref a);
public EnemyClass GenerateEnemyClass(EnemyClass ref enemy){
return enemy;
}
nemyClass c = GenerateEnemyClass(ref a);
public EnemyClass GenerateEnemyClass(EnemyClass enemy){
return enemy;
}
Destroy(c.gameObject)をするとaとcが破壊されそう。
Destroy(b.gameObject)をするとbだけ破壊される。
予定。要検証。
配列の検証。








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