RPGMakerに同封されているエフェクトをUnityで作った別プロジェクトで動かす方法を解説しました。
はじめに
RPGMakerには、RPGゲームを作る際に役立つエフェクトが多数同封されており、それらを使用することで簡単にゲームの演出を強化することができます。しかし、Unityで新しくプロジェクトを作成する場合、これらのエフェクトをそのまま利用することができません。この記事では、RPGMakerのエフェクトをUnity上で新しく作成したプロジェクト内で動かす方法を解説します。
手順
1.新しくプロジェクトを作る
2. 「EffekseerForUnity」をインポート
今回は「EffekseerForUnity1.7.1.0」をインポートしていきます。
上記サイトにアクセスし「Effekseer For Unity」からDownloadする。
3. URPに設定を追加する
3-1. Default Render Pipelineを設定する。
編集>プロジェクト設定>グラフィックスを開いて、「Default Render Pipeline」にUniversalRP(Universal Render Pipeline Asset)が設定されていることを確認。設定されていない場合は設定する。
プロジェクト作成時に2D+URPを選択していらばあるはず。もしない場合はを新しく作る。
作成方法プロジェクトの適当な階層で右クリック
Create>Rendering>URP Asset (with Universal Render)
3-2. UniversalRPを設定する。
「UniversalRP」レンダラーリストに「New Universal Render Pipeline Asset_Renderer」が設定されていることを確認する。
3-3. New Universal Render Pipeline Asset_Rendererに設定を追加する。
Add Render Feutureをクリックし、「Effekseer URP Render Pass Feature」を追加する。
参考資料
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