2024年5月16日活動報告

得た知見

StableDiffusion関連

笑顔にするプロンプト

laugh, grin, large grin

表情に関してはベースのプロンプトではなくて、ADetailerに追加した方が適用されやすい。

ポーズについて

ベットに寝転がって、上向きにM字開脚

lying on bed with legs up in the air

Unity関連

GameObjectとコンポーネントが有効か無効化を設定する処理

enableはTransformでもGameObjectでもなくBehaviourに属している。

参考記事

Behaviour.enabled

string型をint型に変換する方法

方法は2つ。

try-catchとParseを組み合わせるパターンとTryParse関数だけを使うパターン。今回は後者を選んだ。

TryParseは第一引数に変換したい文字列、第二引数にoutパラメーターを付けて、返還後の値を代入する変数を定義する。

参考記事

文字列を数値に変換する方法 (C# プログラミング ガイド)

その他

女の子の声を出すために使う機材を紹介している動画

ゲーム関連

疑問

thisとコンポーネントとゲームオブジェクトの関係性については言語化してまとめておきたい。

活動報告

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