2024年5月16日活動報告
得た知見
StableDiffusion関連
笑顔にするプロンプト
laugh, grin, large grin
表情に関してはベースのプロンプトではなくて、ADetailerに追加した方が適用されやすい。
ポーズについて
ベットに寝転がって、上向きにM字開脚
lying on bed with legs up in the air
Unity関連
GameObjectとコンポーネントが有効か無効化を設定する処理
enableはTransformでもGameObjectでもなくBehaviourに属している。
参考記事
string型をint型に変換する方法
方法は2つ。
try-catchとParseを組み合わせるパターンとTryParse関数だけを使うパターン。今回は後者を選んだ。
TryParseは第一引数に変換したい文字列、第二引数にoutパラメーターを付けて、返還後の値を代入する変数を定義する。
参考記事
文字列を数値に変換する方法 (C# プログラミング ガイド)
その他
女の子の声を出すために使う機材を紹介している動画
ゲーム関連
疑問
thisとコンポーネントとゲームオブジェクトの関係性については言語化してまとめておきたい。
ディスカッション
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