2024年5月25日活動報告

活動報告

得た知見

StableDiffusion関連

Unity関連

ゲーム関連

○戦闘エロについて

戦闘エロで、Live2Dでヌルヌル動くやつは見たことないな。
アニメーションが好きだからあり。
ただ、Live2Dソフトが買い切りじゃないのが痛い。
沢山だして、利益がでたら依頼という形で挑戦してみたい。
時点で、ドットアニメーションにするのもあり。アクションゲームではよくあるよね。ドットアニメーションエロ。

この記事を見て思った。

○ラスボスを倒した後にどういう処理を施すのか。

今回作っているゲームではボスを倒したら、ボスを倒す直前の状態に戻したい。

セーブさせずにゲームをタイトル画面に戻すと、最後にセーブした時点から再開することになる。そうすると、最後にセーブしたポイントから、ボスに挑む直前までのデータも消えてしまう。

これの対処法として、ボスを倒した直後に強制的にセーブしてもらう必要がある。

ポケモンでも殿堂入りごにセーブしていた気がする。ただ、ポケモンはセーブデータが1つ、同人は複数が多い。複数だと、違うところにセーブされると意味がない。

いや、いいのかもしれない。ボスを倒したセーブデータをどこに保存しようがそれはプレイヤーの自由。

ボスを倒す→強制セーブ→自室からスタート。

これでいい。ただ、クリア後に何かあると期待させてしまうのはいけない。はっきりともう追加のコンテンツがない事を伝えたい。

ボスを倒す→強制セーブ→エンディング→自室からスタート。

これでいい。

活動報告

Posted by admin