2024年8月8日記録
Q.
transform.SetParent(何かしらのtransform, bool flag)
第二引数に取るbool型のフラグがどういう働きをしてるのか。
A.
ワールド空間で位置とか向きを保存したまま移動できるらしい。
正直どういう意味か分からない。要検討。
Tagでオブジェクトを取得する方法
単数
複数
GameObject.FindGameObjectsWithTag
Q.非活性なオブジェクトをスクリプトから取得する方法。
カードをプレファブ化して、呼び出す方式にすると、ゲーム起動前にヒエラルキーを直接参照することができない。
なので、墓地にあるカードにIPointEnterした時に説明文を表示する先のTextオブジェクトが参照できない。
GameObjectにFindWithTagで取得しようとしたが、非活性になっておりムりだった。
A.
Transform.Find(“オブジェクト名")は非活性なオブジェクトも検索できる。
検索対象は子要素なので、適切な親要素をGameObject.FindWithTagで検索して、それに対して実行すればOK。
注意点として子要素までしか探索してくれない。孫要素はむり。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません